美翔苑

  • 営業時間:平日12:00~19:00
  • TEL 052-723-2121

お得なフェアへ行こう!

花嫁応援ブログ
BLOG

2019.09.04(水)

【いつ食べるの?今でしょ!】9月の旬の食べ物~南瓜~

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

山本です。

さて、今日は9月の旬の食べ物は・・・と考えていたらカボチャが思い浮かんだので掘り下げてみたいと思います。

shutterstock_151977176皆大好きカボチャの話

カボチャの語源

さて、皆さんはカボチャと言われるとどんなカボチャを想像されるでしょうか?

だいたいは緑のいつものアレですよね?

日本語における呼称は、この果菜が国外から渡来したことに関連するものが多い。

一般にはポルトガル語由来とされ、「カンボジア」を意味する Camboja (カンボジャ)の転訛であるとされています。

方言では「ぼうぶら」「ボーボラ」などの名を用いる地方もあり、これはやはりポルトガル語で、「カボチャ」や「ウリ類」を意味する abóbora (アボボラ)に由来するとされています。

ほかに「唐茄子(とうなす)」「南京(なんきん)」などの名もあるそうです。

ちなみに 漢字表記の「南瓜」は中国語なんですね。

英名は pumpkin(パンプキン)と覚えている方も多いとは思いますが、北欧では果皮がオレンジ色の種類のみがパンプキンであり、その他のカボチャ類は全て squash (スクウォッシュ)と呼ばれています。なので日本のカボチャは、kabocha squash (カボチャ・スクウォッシュ)などと呼ばれていみたいですね。

 

カボチャの種類

さて、カボチャの種類っていったいどのくらいあるんでしょう?

1.二ホンパイカボチャ

2.クロダネカボチャ

3.セイヨウカボチャ

4.ニホンカボチャ

5.ペポカボチャ

以上の5種類が主に栽培されており、あとは雑種だそうです。

馴染みの外国品種でいくと、ハロウィンの時に顔型に切り抜くオレンジのカボチャはペポカボチャです!

 

いろいろ使えちゃうカボチャ

そんなカボチャ、料理にもデザートにも使えちゃいますよね。

スープ、付け合せ、キッシュ、パイ、サラダ、天ぷら…数えたらキリが無いくらいです。

良いなーと思えるのは、季節を感じられること。

shutterstock_787400557

季節感のある料理が目の前に並ぶと何とも食欲をそそります♪

 

 

ゲストも大満足の季節感あふれる料理

美翔苑でも季節を感じて喜んで頂ける婚礼料理を日々ご提案させて頂いております。

スープやメインに、是非季節を取り入れ、ゲストをおもてなしされてはいかがでしょうか。

shutterstock_1279844662

ブログ一覧

美翔苑

名古屋の結婚式場 美翔苑は、人気の和婚ウエディングをはじめ、
ふたりの理想のウェディングを叶える、スタイリッシュと和モダンの総合結婚式場です。